06月 « 2018年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

若狭湾でのワラサ釣り

2015年 09月21日 15:30 (月)

シルバーウイークの20日会社の、同僚とワラサ釣りに行ってきました。

釣り宿は美浜釣舟センターのえびす丸。若狭湾のワラサは日ムラはあるものの、8月のお盆前後から絶好調。難しいテクニックもいらず簡単に大物が釣れるのですが…ここ数日は一人0~2匹の日が続いており、名古屋を出発する時点で坊主も十分ありうるなと悪い予感。自分一人ならキャンセルする状況ですが、すでに予約もしてることから大サバでも10本ぐらい釣れればと…

半夜便のワラサ釣りは9名の満員御礼!釣り座は抽選で同僚に引いてもらいましたが、またもや1番くじを!右舷トモ側を2席確保し、小生は大トモに!

4時過ぎに港を出発しましたが、波が結構高い(涙) 5時前にポイントに到着し、釣り場ポイントを確定するまで、荒波の中1時間近く回遊。なかなかポイントが定まらないようです。実はすでにこの1時間で薬も効かず船酔い気分。6時から1時間近くやって、遂にキャビンで横に! 8時ごろに再開しましたが、ポイント移動ということでまたもや1時間近く回遊。波は収まらず、同僚も珍しく船酔い!それ以降納竿までにポイントを2~3回移動しましたが、本命どころかマサバもほとんどアタリすらなく、終了。

坊主は覚悟していましたが、これで今年、若狭湾で2回目の完全坊主です。自然相手ですので、船をだしてみないとわかりませんが、最近の釣果を見れば、厳しいのは最初からわかっていたはず。さすがに高速使って名古屋から行って坊主は…今や情報社会ですので、自分でやばいと思ったら我慢することも必要ですね!