FC2ブログ

10月 « 2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

東京湾でデビュー

2017年 11月13日 21:17 (月)

皆さん、超ご無沙汰です。7月に東京へ転勤となり、多忙な日々を過ごしバタバタしていましたが、大都会での生活も少し慣れたところです!当ブログは更新がないにもかかわらず、たくさんの方が訪問していただき、この場を借りて厚くお礼を申し上げます。


約3ヶ月単身生活でしたが、10月に嫁も上京。これを機に名古屋から車を持ってきて、完全釣り再開モードへ。

東京での釣りデビューターゲットに迷いましたが、まずはイカ釣りでしょう(笑)

乗合船は都内から近いところでは車で40分、1時間~1時間半もかければ多数の乗合船が選択肢となり迷うところです。

こうなると直感ですよね。関東で最初の釣り宿は横浜・金沢八景にある一之瀬丸さんに決定!多種多様な釣り物をターゲットに乗合船を出しています。

20171111.jpg

午前4時に自宅を出て首都高で一路目的地の金沢八景へ!レインボーブリッジやお台場などオシャレな夜景を楽しみながら約1時間10分で到着! 関東では一般的なようですが、到着したら掲示板に貼ってある釣り座の番号札を取ります。次は車から荷物を降ろしてから駐車場に停めるのですが、船宿の方の案内で有料駐車場に!500円です。立体駐車場だったので車を入れる前に着替える必要も!今までとは勝手が違い戸惑いも。もっと驚きは、電車で来る釣り人も多いことです、都心から始発で来る人も間に合うように、出船は午前7時です。

当日はヤリイカの乗合船。超満員です。方舷10名が入り、隣とは1mも離れておらず、オマツリ必至です。小生は右舷真ん中に釣り座を構え、いつでも釣りができるように準備完了。投入器の針止めにダブルカンナのツノを7本綺麗に並べて出船を待っている間に衝撃が!『東京では針はオマツリ防止のため1段でお願いしているのですが…』

小生の用意してきた自作仕掛けはすべて2段針(ダブルカンナ)です。1段針仕様なんてどこのホームページを見ても書いてありません。行って初めて知る東京湾での常識ですが、出鼻を挫かれました。オマツリ必至の状況で船宿で仕掛けを購入しなければならないのは、単純な金銭的な負担感より、慣れない仕掛けを使わなければという居心地の悪さが勝ります。案の定、船内で販売している船宿仕様の仕掛けは枝間が160cmもあり、使い慣れた120cmより40cmも長い!

出船後1時間15分ぐらい走りポイントに到着。当日は前日からの強風が残っており、波も半端ない最悪の状況。慣れない仕掛けは最初の取り込みでいきなり強風のせいで手前マツリ!その後も隣人とのオマツリで、急遽、船内に避難して針を全部はずし自作の枝間120cmのリーダーに結びなおすことに。まさしく釣りより修行に来ている感じです。

慣れた枝間に戻して釣り再開。ヤリイカはご存知のようにアタリがとりにくくテクニカルな釣りものですが、明らかに重みを感じて巻き上げてもバラシ。激しい波がやる気を失わせます。それでも運よく3連もあり納竿1時間半前までに7杯を確保。小生のヤリイカ釣果としては悪天候の中、上出来です。

後半はオマツリ連発で仕掛けを立て続けに2セット購入、5本針から4本針に、4本針から3本針とオマツリの度に針をロストし新たな仕掛けを購入する意欲もなくなり、1時間前に納竿。前途多難な東京での釣り再開でした。

次回はアジビシに挑戦予定です。小生らしく寂しい釣果でのスタートとなりましたが、今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

2017年11月15日 16:53

お久しぶりです。
関東で、本格的に釣りを始めましたね。
所変われば、色々とルールも変わり
まさに修行ですね。
関東の釣り修行日記を楽しみにしております。
IkaGもヒロさんのブログを参考に
勉強をしたいと思います。

No title

2017年11月15日 21:12

ikaGさん、ブログ再公開したばかりで早速コメントいただき驚きです。ありがとうございます。正直、東京に来て忙しさのあまり釣りに頭も回らず完全封印していたのですが…相変わらずご活躍のようで何よりです。

関東は年中釣り物が豊富ですよ。11月中旬でタチウオやっているくらいですから(笑)東海のイカ釣り名人ikaGさんが小生のブログから学ぶことはないと思いますが、これからもよろしくお願いします。まずはコメント厚く厚く感謝です!

No title

2017年11月17日 22:36

復活!ですねー

慣れない毎日から徐々にご自分の時間を
取り戻すことが叶っておられるご様子ですね

ボチボチでもブログを続けていただけると
私も嬉しく思います

2017年11月19日 04:12

フィッシャーマントトさん、ご無沙汰しています。ブログ再開にあたり早速コメントいただき感謝申し上げます。

 正直、トトさんのブログをはじめ東海地方の船宿HPもゆっくり見る余裕もない状態でしたが、落ち着きましたので、またトトさんの釣りとお品書きブログ楽しませていただきます(笑) これからもよろしくお願いします!