FC2ブログ

10月 « 2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

久しぶりの釣り!

2016年 11月21日 21:04 (月)

 11月に入り釣りに行けない週末が。そんな時に限って絶好の釣り日和。19日の土曜日、焼津のヤリイカを予定していたのですが、何とそんな日に限って悪天候でキャンセル。人気のウタセ真鯛やヒラメは前日予約でとるのは至難の業、ダメ元で電話してみた師崎港の昭徳丸さん、何とキャンセルが1名でたのでOKとのこと。20日の日曜日はこれまた絶好の釣り日和でラッキー!

 DSC_0590.jpg


 午前5時半に受付場で釣り座の抽選。と言っても先着順でおかみさんが用意したトランプのカードを引いてそこに書いてある番号が釣り座となるシステムで、小生は8番をゲットし、右舷大トモに。 全員で10名乗船で、どこに座っても余裕の釣りができそうです。

 当日は、購入したばかりの電動リール、シマノ製の『フォースマスター800』のデビューでもあります。このリール、釣り具店でも出荷待ちで、通販でも売り切れ状態の品。フォースマスター400番と合わせてほとんどの釣り物がカバーできそうです。

DSC_0589.jpg

 船は午前7時に出港し、約30分でポイントの伊良湖沖に。ヒラメは前回がデビューで今回は2回目。前回はわけもわからない内にビギナーズラックで1枚お持ち帰りできましたが、今回はセオリー通りにヒラメの前アタリから本アタリのの過程を味わって釣りあげたいものです。目標は2枚。というか、坊主を避けたいというのが正直なところか(笑)

 エサとなる活きイワシは中乗りさんが配ってくれます。正直、前回、自分たちで調達したイワシより大きく、元気がいい。

DSC_0592.jpg

 当日は探見丸も持参し、魚影と底の状態を見ながらの釣り。かなり魚影をが濃い中、第一投です。 いきなり、左舷側の女性アングラーが良型のヒラメをあげて船中賑やかに。そんな中、小生の竿先にも変化が起き、突然竿先が大きく吸い込まれ、これっていきなり良型ヒラメと思わせる引き。と思っていたらその引きがとまりません。が、竿を上げた瞬間プッツン、バラシです。というか仕掛けを回収したら、幹糸がサルカンと結んであるところでブチ切れておりました。ブリだったのでしょうか?大型のヒラメだったのでしょうか?小生は青物を想定していなかったので、ドラグは一番強く締めており、自業自得です。

 大物を逃した後はアタリすらない時間が経過します。小生にアタリがきたのは午前10時ごろ。釣れない時間が続いた時の必殺技、置き竿釣法で、突然竿先が揺れて大きく引き込みます。慎重に巻き上げて海面に姿をみせたのはハマチちゃんです。正直、美味しい外道ですが、やはり狙いはヒラメ。 午前11時に、大きくポイント移動があり、残り時間は2時間。

DSC_0595.jpg

 移動したポイントでは魚影も濃く、期待が持てます。はい、ついにヒラメのアタリかと思わせる竿先の変化が。しばらく待つと竿先が引き込まれます。そこでも我慢し、更に引き込んだ時に合わせを入れて針掛かり。慎重に巻き上げ、海面には待望のヒラメちゃん。タモからヒラメを出しましたが、孫針がかろうじてヒラメの喉に掛かっている状態で、親針にはイワシの姿もなく完全にフリーな状態に。孫針がなかったら釣れていません。よく、巻き上げ途中にバラシがあるといいますが、恐らく、孫針だけがかろうじてひっかかっており、巻き上げ途中に外れるのではと思いました。

DSC_0593.jpg

 その後、イワシがかじられたアタリが2回ほどありましたが、最後までの過程に届かず、納竿の午後1時を迎えました。何とか坊主は逃れましたが… ヒラメ絶好調な日が続いているだけに何とも中途半端な釣果に終わりました。

 当日の反省です。底取りから1mぐらい上に仕掛けを安定させるため、常に変化する底を探見丸でチェックし、その都度棚を細かくチェンジしたのですが、かえって棚ボケした可能性があります。仕掛けは潮の流れで当然横に流されるので、底まで50mでも糸は50m以上出さないとオモリは着底しません。それを無視して、探見丸で表示される底から1m上に仕掛けの位置を調整したのでl実際は底から2~3mも上に仕掛けを置いていた可能性があります。根掛かりを防ぐためには最善かもしれませんが、やはり、根掛かりを恐れず、こまめに錘を底まで落としてから棚を取るべきだったかもしれません。

 それから竿は73調子で臨んだのですが、64調子の方がよさそうです。イワシをかじられて見切りを付けられたのはヒラメに違和感を与えたかもしれませんね。隣の方は64調子の柔らかい竿でほとんど置き竿にしてヒラメ2枚をゲットしていました。

 ヒラメ釣りは奥が深いですね。ハマりそうです(笑)

DSC_0596.jpg